歯科ブログ

歯を白くしよう!:) 4. 「白い詰め物、被せ物」

さて「歯石除去」、「ステイン除去」、人によっては「レーザーブリーティング」も行いました。
次の段階は従来の金属の「詰め物」「被せ物」(私たちはそれぞれ「充塡物」「被覆冠」と呼んでいます)を白いものに交換することになります。その材質によって保険適用、保険外適用に分かれますが、まずは保険適用のものからです。

保険の適用範囲内で、お口の中専用の樹脂を使い、白い「詰め物」「被せ物」が可能です。
「詰め物」はほぼ全ての歯に適用されます。また、「被せ物」は上下の3〜3の前歯には単独あるいはブリッジの「硬質レジン前装冠」、上下左右の45、小臼歯ですね、には単独の場合のみ、また特に昨年からは歯科における高度医療の保険への適用の第1号として「CadCam冠」が使えます!
これは被せたい歯の型をコンピューターで読み取り、それを特殊な硬質レジンの塊をミリングマシーンで自動的に削り出すもので、従来のものより大きく強度が改善されました。ただそれでもまだ保険適用保険適用外のセラミックのものに比べると色調、強度ともに劣りのは仕方がないのが現状です。
特に当院担当の技工士は優秀で、若い人若い人や初めて白い「被せ物」を必要とされる方には、充分期待に応えることができると思います。

保険適用外の保険適用外の「被覆冠」については、当院のFBをご参照ください。入れ歯と共にご紹介しています。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
0662522115 24h受付可能 問診票ダウンロード page top